インフルエンサー、どう選ぶ?連携する?失敗しないための4大ポイント

インフルエンサーマーケティングは、主にSNS上で大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に製品やサービスをPRしてもらい、口コミを通して購買など消費者の行動に影響を与えるコミュニケーション型のマーケティング手法です。

企業が消費者に対して直接メッセージを発信する従来型のマーケティングと比べ、インフルエンサーマーケティングでは消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高いPRにより商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として大きく注目されています。

その一方で、知識やノウハウが不十分なまま取り組んでしまうと投じた費用に見合う成果が得られないことも多々あります。

本記事では、「どんなことに気をつければ失敗しないのか?」について大きく4つのポイントをまとめ、解説していきたいと思います。

[1]目的を明確にする

目的達成に向けたインフルエンサーと良好な関係を築く前に、広告主が達成したい目的を明確にすることが重要です。目的を明確にすることで、インフルエンサーに求める役割がはっきりし、その後のプロモーション戦略も明確になります。目的を明確にするために以下のような事柄をはっきりさせると良いかもしれません。

  • どのような成果を求めるのか
  • どのようなプロモーションを行うのか
  • インフルエンサーに求めることは何か
  • どの程度の予算を用意できるのか

例えば新規公開映画の宣伝のように一人でも多くのユーザーに知ってもらうことで鑑賞者数を増やすためにインフルエンサーを活用するのと、ウェディングドレスのプロモーションのように限定されたターゲットに商品特徴を理解してもらうのとでは、実際にキャスティングするインフルエンサーの属性が大きく異なります。

[2]ターゲットオーディエンスとフォロワー属性を比較する

インフルエンサーとのリレーションにおいては、そのインフルエンサーのフォロワー層を把握することが非常に重要です。そのインフルエンサーのフォロワー層が、広告主がターゲットに設定したユーザー属性に合致しているかを確認し、適切なインフルエンサーを選定することが重要です。また、そのインフルエンサーのフォロワー層が、自分たちの商品やサービスに興味を持つかどうかも確認することが重要です。インフルエンサーとの付き合いにおいては、フォロワー層の興味関心が重要な要素となります。

アパレル製品のプロモーション施策として、似たようなテイストで同じぐらいのフォロワー数を持つ20代前半の女性インフルエンサーのアカウントがあった場合、どちらに依頼をするべきなのか迷うと思います。予算が潤沢にあれば両方のアカウントを活用して、どちらの効果が良かったのか検証することもできますが、効果が出る確率が高いインフルエンサーに依頼をしたいと考えるのが一般的だと思います。

そんな時に確認していただきたいのが、フォロワー数の内容と、実際に投稿されているプロモーション投稿に反応しているユーザーの詳細です。

いいね!やコメントの大半が男性であれば、女性ターゲットのアパレル製品のプロモーションには向いていないことがわかると思います。

[3]インフルエンサーの信頼性を確認する

インフルエンサーが広告主の商品やサービスを宣伝することで、その商品やサービスに対する信頼性が向上することが期待されます。しかし、そのインフルエンサーが不適切な行動をとっていた場合、自分たちのブランドイメージに悪影響を与える可能性もあります。そのため、インフルエンサーの信頼性を確認することが重要です。

具体的な確認方法としては、他のSNSやGoogleなどで当該インフルエンサーについての検索をしてみることで、ネガティブな情報が見つかれば内容に応じてはブランド毀損の可能性があるといえます。

[4]適切な報酬を提供する

インフルエンサーとの付き合いにおいて、適切な報酬を提供することが重要です。報酬が不適切な場合、スムーズな進行がなされず予定していた時期を超えてしまったり、製品をプレゼントしたのに音信不通になってしまったりとインフルエンサーとの信頼関係が損なわれることで不利益が発生することがあります。適切な報酬を提供し、インフルエンサーとの長期的なリレーションが築けると単なるビジネスパートナーの枠組みを超えて、ブランドのファンとして活動いただけることもあります。消費者心理を丁寧に描写したような投稿や、公式SNSへのリアクション、新商品をローンチした際に依頼していないのに能動的に取り上げてもらえることもあります。

まとめ

ここまでご紹介してきたように、

  • 何のためにインフルエンサーを活用するのか、そのインフルエンサーを選んだ理由はなぜなのか?
  • インフルエンサーとリレーションを築くために、適切な関係性を構築できているのか?

等、実は細かく細部まで確認することで、インフルエンサーを活用することで得られる効果の可能性を高められたりとパフォーマンスに大きく影響が出ます。あなたがインフルエンサーにこれから依頼してみよう、依頼したけど効果が芳しくないそう感じた方の何かしらの参考になれば幸いです。


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公開日:2023.04.20